このブログを検索

2012年8月6日月曜日

オランダ語検定試験NT2の合格率は?

2週間ほど前にオランダ語検定試験 NT2の合格率 資料発見したので、ご紹介。

B1は年をおうごとに合格率がさがっている。
2008年のヒヤリングは63%、2011年は47%
2008年の作文は61%、2011年は53% 

半分ちょっとの合格率って・・・・出題のしかたに問題があるんじゃないの?

不思議なのがレベルの高いB2のほうが合格率が高いこと。
2008年のスピーキングは77%、2011年は84%

ディックブルーナ、書籍の装丁
ニュースブリーフによると、B1はoudkomersの受験者が多いから。oudkomersは2006年以前にオランダに入国した人。nieuwkomer(2007年1月からオランダに住んでいる人)。

オランダに住みだして何十年もたって、生活成り立ってるのに、いまさら勉強でもないでしょ・・・というのがoudkomersたちの正直な気持ちだろう。でも法律がかわったから、呼び出しうけて、学校に義務的に通学させられているのだ。


地方(Zwolle,Eindhoven en Breda)とアムステルダムのような都会とでもかなりの差がついている。地方のほうが得点が高い。都会は英語でも事足りるのと、ゲットーのようなものがあるからじゃ?
また受験者数は2008年から比べて3倍に増えている。
NT2のサイトは、採点の方法も詳しく書いている。過去問題ダウンロードのページから。


「役立った」緑のバナーをクリックしてもらえれば、投票1票。励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 


関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます