このブログを検索

2012年8月25日土曜日

オンラインで学べるオランダ語講座(デルフトメソッドその他)

私もまもなく補助金が打ち切られる。
今の学校は、自己負担なら5週間で350ユーロ。職場から補助金がでるならば、550ユーロ。高い!
上記の学校なら、お金を払ってでも通いたい。
でも今の学校は、自腹をきっていくほどの授業内容ではないし、時間もとられるので、今後は独習するつもり。

オンラインで学べるオランダ語講座のさまざま。
文法、発音、市民化テスト(オランダ語社会の基礎知識)、デルフトメソッドなど。
次をクリック→  Boom Online NT2 Curssen
http://www.nt2school.nl/portal (9/5サイトがリニューアルされていた)
デルフトメソッドオンライン講座の無料サンプルは以下から試すことが出来る。
Delftse methode online
Tweede rondeは、A2からB1をめざしている人向け


外国人にオランダ語テストが義務付けられたのが、たしか2006年。
マデイラ島の民家
5-6年たち、教材類も充実してきているかの印象。Boomという出版社では続々と新しい教科書がでているし、オンラインコースにも力をいれている。

補助金が打ち切られれば、オンラインで学ぶひとの数は増えるだろう。
インターネット大国なのだから、工夫をこらしていい教材を開発してほしいものだ。

ところでオランダはハイテックの国だと思っていたが、授業中はいまだカセットデッキを使う先生もいる!!

予算がないのでPCはメンテナンスをする人がいなくてフリーズしっぱなし。前の学校より、はるかにましといえど・・・・。私は音声学機材のそろったLL教室を想像していたんだけど・・

「役立った」バナークリックで1票。励みになります。一日1クリック有効。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

►をクリック、投稿が一覧表示されます